厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

尿漏れハンパない(九日目)

2022年8月4日

夕方に尿道カテーテルが取れて自由の身にはなったが、予想通りオシッコダダ漏れ状態になった。

もちろん尿取りパッドをしているから実害はない。

f:id:t2bn0m0:20220804212941p:image

カテーテルを抜くと、こんな紙を記録するように言われる。

膀胱に貯まったオシッコはトイレにある機械に計量カップに出して、装置に装填すれば自動的に計測してCC教えてくれる。

f:id:t2bn0m0:20220804213548p:image

そしてこのあとは、パンツに着けている尿取りパッドの重量で漏らした尿量を出す。

尿意を感じてトイレに飛び込んだ時に「貯めた尿」>「漏れた尿」だったら良いそうです。

しかし、尿意を感じて椅子から立つときに腹筋にチカラが入るから、その瞬間オシッコが漏れているのは実感する訳で。

いや自分でオシッコを漏らさないようにするのって、こんなに大変だったとは。

椅子から立ったりするときには、意識してケツの穴を締めるクセをつけましょう。

そして、骨盤底筋体操ですな。

いやぁ、この生活は早めに抜け出したいなぁ。頑張ろー。