厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

しばらく80ccにしてみる

コレからの時期ジャンパーやコートも着てないので、万が一のズボンを濡らしたときに隠す術がない。 なので安全策を取って20ccから80ccに変更。 ところで、この尿漏れパッド代金って医療費控除対象になるのかな?調べてみよう。 しかし、8月で2年になるがいつ…

最近ズボンを濡らすこと多し

ここ1週間で3度ほど、尿漏れでパッドが吸収しきれずズボンを少しぬらす事象発生。今、ライフリーの20ccなのだがこれを80cc位に切り替えれば事故は無いんだが。 我慢しきれず漏れるのではなく、普通に歩いているときに制御が効かず、ニョロっと小刻みに続く感…

1年間半経っての定期検診

今回も無事にPSA値は検出限界値以下。他の血液検査もすっかり健康系。 相変わらず尿漏れだけは少々と言う感じ。暖かくなってくれば、オシッコも少しは止まるでしょう。

術後1年と3カ月のチェック

2023年12月14日 3か月毎の定期検査で、東邦大佐倉へ。採血採尿してからの、泌尿器科での受診。 PSA値も問題なし。ついでに他の血液検査結果も健康そのもの。 手術入院以降、体重も10キロ痩せをキープ。一病息災とは正にを実感。 次回は、3月に訪問。少しは暖…

一年ぶりのオムツ無し生活

毎年10月末に伺う、沖縄名護のザ・ブセナテラス。 去年は術後数か月で訪問して、今年は術後1年半で訪問して束の間の股間がサッパリした、ビーチサイドのチンコ君ブラブラ状態。 今は、さすがに術後の200ccではなく20ccの薄型だが、有ると無いとではQOLに段違…

術後1年目の通院

術後1年目の点検に行って来ました。PSA値も全くの異常なし。他の一般的な血液検査も良好で健康優良ジジーと言う結果。 退院後の痩せた体重もキープできているし、結果的に前立腺がんで入院したのは、一病息災と言う感じです。 相変わらず尿漏れがたまにあり…

夏は股間が蒸れる

猛暑で股間の蒸れも少々気になるので、80ccから薄手の20ccの尿漏れパッドに交換。 もう1年経っているので、尿漏れと言うほどは漏れないが、何かの拍子でニョロッとするときがあるので念のためまだ装着してます。 早く無しの生活に戻りたいもんだ。

ガン手術後5年は献血できず

移動中に時間があったので、数年ぶりに献血をしておくかということで献血ルーム。 受付で、1年前の前立腺がん手術を伝えたら、とくに何も言われず医師の問診コーナーへ案内。 医師から、ガンの手術をした人は5年間は献血出来ないって言われてびっくり仰天。 …

手術後3四半期の経過

2023年6月1日 3四半期経っての定期点検。おかげさまでPSA値は測定限界値以下で推移しているので問題なし。 相変わらず、ダイエットを維持できているので他の血液検査数値も標準範囲に収まっているので、健康優良児状態。 とはいえ、最近チャリンコに乗り出し…

気温が下がると漏れ漏れ

2023年3月26日 桜の満開宣言が出た首都圏ですが、昨日と今日は気温が12度ぐらいまで下がって氷雨です。花見ができずに残念なヒトも多いのでは。 かなり尿漏れも治まったなぁと言う感じになってきましたが・・・この寒の戻りで、途中交換が必要な状況に。 半…

退院して半年後検査

2023年2月16日 術後の3か月毎の検査。2回目と言うことで、入院手術から半年経ったんだなぁと言う感じです。 PSA値も測定限界値以下と言うことで、再発とか転移の兆候はなし。 ついでに主治医に言われたのは、肝臓の数値もスッカリよくなってますねと言う。入…

ユニ・チャーム最強

2022年12月15日 Amazonでちょっと安売りしていた尿漏れパッドを数日前から使っています。 大きさは、ユニ・チャームのライフリーより縦長で大きめ。薄さはこのリブドゥのリフレの方が同じ200ccですが薄い。 決定的な差は、ちょっと多めに漏らしたなと言うと…

気温が下がると尿漏れ再開?

2022年12月6日 最近すっかり気温が下がってきました。首都圏も朝晩一桁になるときもあります。 ここ二週間ぐらい、立ったり座ったり、早足で歩いたり、ちょっとダッシュしてみると、尿漏れが激しくなっている感じです。 もちろん、ドバッとでるわけではない…

手術後PSA値0.008

2022年11月24日 術後3か月点検で2か月ぶりに訪問。術後1ヶ月のときは、膀胱炎で死ぬ思いしましたが、それ以降はとくになにもなく。 血液検査尿検査の結果もとくに問題なく、PSAも0.008と言うことでこちらも異常なし。 次は、2月です。

糸が取れた

2022年11月18日 手術の痕跡としてドレーン口を縫ってあった縫合糸が取れました。 朝のシャワーでカラダを擦っていたら、ポロッと。 なんかちょっと寂しい気もします。ちょうど三ヶ月半って所です。

尿漏れパッド200ccから80ccへ

2022年11月8日 手術後約3か月チョイ経過しました。 尿漏れもだいぶおさまってきていますが、相変わらず咳クシャミ大笑いするとニョロッと。 もうパンパンまで漏れるようなことはなさそうだということで、80ccタイプを買ってみました。 安いし、薄くなるんで…

鬼太郎ストリートにはサニタリーボックス

2022年11月5日 先週に引き続き旅行です。 毎年神在月に出雲大社参拝が我が家の習慣で、二日目は島根県東端にある美保神社へ向かいます。 その足で、昼は鳥取県の境港の辺りをうろつくのも習慣的なルートだったりします。 境港は、ゲゲゲの鬼太郎作者の水木し…

約3か月ぶりのスッキリ

2022年10月25日 夏休みで沖縄名護のザ・ブセナテラスです。 10月一杯は海に入れるので、ビーチサイドでユックリするのがここ10年以上の習慣。 ホテル内では、尿漏れパッドを着けていますが、ビーチにきたときは約3か月ぶりのスッキリ股間です。 いやぁ、実に…

明日から五泊六日で沖縄

2022年10月23日 明日から夏休みで沖縄に行きます。 毎年10月の最終週に10年以上通っているザ・ブセナテラスでゆっくりと。 今回は、荷物の中に尿漏れパッド。 現在は、だいたい1日3枚なので、これだけあれば間に合うかなと言う感じです。 1日の半分は水着で…

パサール幕張にはサニタリーボックスあり

2022年10月20日 昨日、茂原での打ち合わせが終わり会社に戻る際のこと。 尿漏れパッドの交換のために、京葉道路上り幕張PAのトイレに立ち寄りしました。 男性用個室にサニタリーボックスが設置されているんですね。 他の高速道路も同じなのかな? ありがたい…

まだまだ尿漏れは続く

2022年10月19日 今日は、久しぶりに人前で登壇するお仕事。商売柄、人前に立つことも多々あります。 だいぶ尿漏れもおさまっている感じでしたが、リアルのお座敷で話すと腹にチカラが入るのか、最近にしては尿漏れ量も多かった気がします。 そろそろ大容量の…

男性個室トイレのサニタリーボックス

2020年10月11日 今日は、出張で羽田空港、伊丹空港、松山空港のトイレを利用してきました。 愛媛の松山空港の個室トイレには、汚物入れが設置してありました。 外に出たときは鞄に入れて家まで持ち帰るのですが、こうやって尿漏れパッドが捨てられる環境があ…

尿意と便意がごっちゃなのも合併症?

2022年10月11日 今日は3か月ぶりの出張で大阪に来ています。手術を挟んで久しぶりに空の旅です。 膀胱炎再発の気配もなく、尿漏れも膀胱パンパンまでガマンするとさすがにどうにもなりませんが、普段のニョロニョロは動き回っても余り感じなくなっています。…

手術後約二ヶ月後の近況

2022年10月2日 膀胱炎もすっかり落ち着いて、平和な日々を過ごしてます。 あの地獄の日々には戻りたくないな。 最近のオシッコニョロニョロ具合も落ち着いてきている感じで、尿漏れパッドも昼休みと入浴前に取り替えるだけで、消費も少なくなってきた。 とは…

膀胱炎問題なし

2022年9月20日 台風14号の影響で、降ったり止んだりの雨の中通院。 オシッコに、赤血球も白血球の無しで取りあえず膀胱炎の治療は完了とのことで安心。 クスリは何も出ずに帰宅します。 とは言え、膀胱内の糸や、糖尿病薬のスーグラで栄養満点オシッコ状態な…

膀胱炎良くなっている感じ

2022年9月19日 体温36.6度 血尿すっかりなくなり、痛みもすっかりなくなり、いきなり尿意Maxもなくなり、夜の粗相もなくなりました。 まだ抗生剤と止血剤は飲んでますが、今日いっぱいで終わりかしら。

尿取りパッドに救われたプレゼン

2022年9月16日 今日は、大型案件のプレゼンの日でした。 膀胱炎で最悪の体調の中、社員さんに助けて貰って作ったパワポを某社様向けに。 時間は、90分。 痛みは消えてはいるが、尿意だけは相変わらずなので朝から水分補給も少なめに。 直前にもトイレに行っ…

すっかり快方

2022年9月16日 体温36.1度 昨日の通院で、膀胱鏡で検査したついでに膀胱内を洗ったせいか、昨晩からかなり良くなった。 抗生剤止血薬もしっかりと効いている感じです。 少々、奥の方でチリチリしている感じはあるが、唸るような痛みや排尿痛もなくなって、清…

再び予定外診察

2022年9月15日 体温36.8度 痛みはおさまらないは、血尿は変わらないわで、東邦大佐倉に電話して割り込み診察を依頼。 ちょうど主治医が午後から外来診察とのことで予約を入れて訪問。 糖尿病薬スーグラが、糖分をオシッコに出しているから、繰り返す感じかな…

体調最悪

2022年9月15日 体温36.9度 横になっていると膀胱付近に痛みもなく過ごせるが、その分トイレに行かずニョロニョロ漏れるオシッコで尿漏れパッドはパンパンに。 粗相する前に起きて交換するが、パンパンホカホカの尿漏れパッドを寝ぼけた中で丸めるときの気持…