厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりライフリー最強

2022年8月29日 今日は退院後初めてスラックスを履いて出かける用事。なので高性能尿取りパッドのユニチャーム「ライフリー」を装着して出動 値段が白十字と比較して2倍以上なので、こう言う時用に用意だけしてあったのだが。 股間に取り付けてみると、その差…

お腹の奥の痛みは消えた

2022年8月26日 家に帰ってソファに座っている時は、骨盤底筋強化ギブスで鍛えています。 肛門付近が筋肉痛になっている気がします。 そう言えば、術後入院中から痛かったお腹の中というか、肛門の上の方と言うか、前立腺を取った部分の鈍痛。すっかり消えま…

クスリ不足事情に直面

2022年8月26日 東邦大佐倉で貰った処方箋を持って、会社そばのアイセイ薬局へ。 なんと、セファレキシンの在庫がゼロ。ジェネリックがないので、同等の抗生剤に切り替えるには先生の許可を貰わないといけないとのこと。 さっさと飲みたいから、処方箋を返し…

膀胱炎に決定

2022年8月26日 19日にチンポコからガスが出るオシッコ不調の検査結果を伺いに。診察前にオシッコの出方測定器に座って満タン膀胱を解放。 検MRIの正式検査結果は直腸や結腸に穴とかの異状なしと言うこと。 尿培養では細菌が見つかって膀胱炎に決定。 23日に…

やっと通常レベルに

2022年8月25日 少し高めだった体温も元に戻って来た感じです。 オシッコの濁りも薄くなってきているので、膀胱炎もよくなってきていると予想。 膀胱炎に関しては、明日に東邦大佐倉で何らかの結論が出るかなぁ。 今日は近所のかかりつけ医に術後の報告と、生…

先っちょから何かが出てきた

2022年8月23日 体温36.7度 体重82.2キロ。体調は悪くない。 出社前のシャワーを浴びているときに、尿漏れニョロニョロ。 まぁいいや全部出しちゃえと少しチカラを入れたら、オシッコとともに何かがチンポコから「ぷっ」って感じで飛び出してきました。 念の…

入院時の費用全額公開

2022年8月22日 da Vinciでの前立腺がん摘出にかかる費用です。 入院で実際にどの位の費用がかかるのか知りたい人も多いと思いますので公開します。 実質的な支払いは、生検から手術退院まで、「医療費約28万円」「差額ベッド約25万円」って感じです。 あとほ…

facebookで公開した

2022年8月21日 友達限定ではあるが、前立腺がんの治療をしたことをタイムラインに上げた。 仕事関係の繋がりもあるので、最終診断が確定した上での啓蒙的公開。 変な憶測でもされて、長期治療に入るのではとか、仕事に制約がでるんじゃないかとかを邪推して…

オシッコからガスは減った

2022年8月21日 クラビットを服用して3日目。 チンポコの先からオシッコした最後にガスが出るのは、ほとんど無くなった気がする。このままおさまることを祈るのみ。 相変わらず、オシッコは濁っている。 尿漏れは、大慌てになるほどは変わらずない。座ったと…

膀胱炎なのかなぁ

2022年8月20日 ここ数日はこんな感じの体温です。 普段が36.4-5位なので、少々高めな体温です。昨日からクラビット飲んでるけどそうは問屋が卸しませんってヤツですかね。 オシッコも30分にいっぺんは行きたくなるし、出も悪いは、相変わらずガスは出る。 尿…

緊急でMRI検査になった

2022年8月19日 最終結果を聞きながら先生に「血尿はほぼ無くなったんですけど、ここ数日オシッコの最後にエアーが出るんですよね。なんか出も細いし」と伝えたら。 先生の表情が一瞬にして変わって「えっ、ホントですか・・・うーん」って、マジに暗くなって…

最終結果は「T2cN0M0」

2022年8月19日 退院後初の東邦大佐倉。今日は病理検査の結果を主治医に伺いに。 病理検査の結果は、がん組織は、前立腺内に留まり、血管やリンパ管への浸潤もなし。グリーソンスコアも7。 ただしがんは、両葉にあったので最終的にはT2cN0M0で決着。 「先生、…

血尿は消えている

2022年8月17日 昨日辺りから、血尿はなくなっている気がします。とは言え、オシッコの出方はなんかシャキッとしないし、キレもイマイチ。まだ手術から二週間ぐらいですからこんなもんでしょうか。 あとは、オシッコがちと濁っている感じも気になります。 そ…

体重減少中

2022年8月14日 体重81.2キロ 入院前が90キロ超 退院時82.4キロ 入院中に約8キロ痩せた。毎日1,600キロカロリーを繰り返して、間食をまったくせず、手術で身体削った結果。 退院1週間経ったが、維持できているからヨシ。これなら、糖尿病とかにも良い影響が出…

オシッコがなんか変

2022年8月12日 尿漏れはなんとなく少なくなってきた気がする。パッドの交換回数が確実に減ってる。たぶん、歩き回ることや、椅子から降りるときの捻りとかをカラダが覚えてきているんだと思う。相変わらずクシャミや笑いのときはどうにも漏れるが。 最近変な…

自宅でコロナ抗原検査

2022年8月10日 退院直後に熱が上がる時があったし、今朝から女房がノドが痛いとか言い始めたので。 入院直前含めPCR2回抗原検査1回やっている私は大丈夫だろうと思いつつ、念のため。 2人ともセーフで安心。

今日はお礼参り

2022年8月10日 入院前に手術の成功と快癒をお願いした、鹿島神宮と香取神宮にお礼参りしてきました。 鹿島神宮の奥宮 香取神宮の奥宮 東関東自動車道を使って家から小一時間のところに、国内でも有数の神社。 それも武神として名高い、武甕槌神と経津主神が…

いやいや尿漏れ祭り

2022年8月9日 初出社して、午前中は不調を少々残しつつも、オンラインも含め打ち合わせやらしているうちにいつものペース感に戻っている感じです。 しかし、そうなると動作もテキパキとなり、椅子から立ったり、オフィスを歩くたびにチョロチョロ。 朝の9時…

退院後初出社

2022年8月9日 13日ぶりの出社です。なんかまだ身体がフワフワしていますが、そろそろ本気で娑婆に復帰しなきゃヤバイと思います。 あいかわらずの尿漏れ具合ですので、尿漏れパッドを会社に備蓄です。 歩き回るようになったら、結構な交換頻度になりそうな予…

ちと血尿が滲んできた

2022年8月8日 昼ぐらいから、パッドの尿あとの色が濃くなりはじめて、夜になったら便器に血尿が目立つ感じになってきた。 明日の午前中でも病院に電話してみようかなぁ。 オシッコするとワインみたいに真っ赤なるわけではないので、まぁ術後のよくあることだ…

ライフリーは高いだけある

2022年8月8日 土曜に退院して、月曜になっても体調不良で会社休み。予備日として仕事入れなくて正解だった感じです。 動くと発熱、休むと平温と言う感じの体調です。 やっぱりカラダの中をいぢくるというのはda Vinciとは言え大変なんだなと。 さて、相変わ…

ダウンしてます

2022年8月7日 昨日退院して、尿漏れ以外何もないので調子乗ってはしゃいでいたら・・・夜からダウン。 いっぺん38.9度まで上がって、今朝は36.8度ま下がったが今日は大人しく寝てます。倦怠感、咳き込み、喉の痛みとかは全くない。熱っぽさだけ。 やっぱり手…

自宅に戻って(退院日)

2022年8月6日 東邦大佐倉から我が家は東関東道使って、30分はかからない距離にあります。 家に帰って来たらスーツケース開けて洗濯物取り出しながら、女房といつものバカ話。 昔から、家の中でチンコがどうとか普通に話していたので、戻ったらそんな話ばかり…

佐倉の鎮守さまにご挨拶(退院日)

2022年8月6日 10日以上おきっぱなしだったクルマは、さすがにブレーキディスクが錆び錆び状態。運転手で来てくれた息子が音がするとアピール。 そりゃそうだ。 因みに東邦大佐倉は一日最大1,000円なので、駐車料金は11,000円也。 家に帰る前に、佐倉の鎮守さ…

ようやく退院(十一日目)

2022年8月6日 体温36.5度血圧114/85血糖値130。痛みもほぼゼロ状態。 最後の朝ごはんを食べて家族が来るのを待っています。 しっかり洗って娑婆に出る準備。 しかし、ホテルと違ってお湯が出るまでえらい時間がかかるのが玉にきず。 まぁ、そんな贅沢を言っ…

ちと頻尿が目立つが(十日目)

2022年8月5日 最後の1日は、なにもぶら下がっていないので、オシッコの計測だけやればあとはやることはない。 最後の夕ごはんは、おでん。 東邦大佐倉のご飯は、病院食として全く不満もなく美味しくいただけました。栄養部の皆さんありがとうございました。 …

退院許可(十日目)

2022年8月5日 朝イチで主治医が来て「順調に退院ですね。明日の退院登録をしておきました。」 ということで、10泊11日の前立腺がん摘出入院も終わることが確定。 なにも起きなくて良かった。コロナの時期なので、少しヒヤヒヤした場面もあったけど、無事に帰…

寝ている間はさほど漏れない(十日目)

2022年8月5日 今朝の血糖値132体温36.2度血圧118/72 昨晩から尿道カテーテルなしの夜に戻ったら、さっそくオシッコで起きるのが夜中に3回ほど。 この回数は、入院前よりもさすがに増えている気がする。 膀胱が小さくなっているのかな?それとも意識して水分…

尿漏れハンパない(九日目)

2022年8月4日 夕方に尿道カテーテルが取れて自由の身にはなったが、予想通りオシッコダダ漏れ状態になった。 もちろん尿取りパッドをしているから実害はない。 カテーテルを抜くと、こんな紙を記録するように言われる。 膀胱に貯まったオシッコはトイレにあ…

最後の管が抜けて自由の身(九日目)

2022年8月4日16:15 ようやっと最後の管が抜けました。外来が終わってからレントゲン室に呼ばれて主治医が造影剤を入れながら撮影。 まだ繋がっている図。 造影剤様子をみながら診断で、尿道と膀胱を縫ったところも問題なさそうだし、管を抜くときにオシッコ…