厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

緊急でMRI検査になった

2022年8月19日

終結果を聞きながら先生に「血尿はほぼ無くなったんですけど、ここ数日オシッコの最後にエアーが出るんですよね。なんか出も細いし」と伝えたら。

先生の表情が一瞬にして変わって「えっ、ホントですか・・・うーん」って、マジに暗くなってる。

「300回以上前立腺がんの手術しましたが、私は経験ないのですが・・・可能性としては直腸と膀胱に穴が空いてガスが膀胱に溜まる時があります。直腸交通って言うんですが。もしくは細菌感染で細菌がガスを発生させているかです。いきなりですが、MRIやって良いですか?」

とのことで、膀胱に造影剤を入れてMRIといきなり決定。

造影剤を入れるのに、またチンポコにカテーテルを入れるって・・・人前でパンツ脱ぐのも慣れたけど・・・やっぱりカテーテルは苦手。

造影剤を入れる前に尿も抜いて培養に回すことに。

先生に「最悪再手術ですか?」と聞いたら、「最悪はそうなりますが、まずは直腸交通が判ったら、膀胱にカテーテル入れてしばらく穴が塞がるまで管入れっぱなしですね」って・・・そんなんで仕事いきたくないわ、マジに。

膀胱に造影剤を入れてオシッコパンパン状態で骨盤MRIをやって、再び診察室。

「画像を見る限りは膀胱と直腸の間は、しっかり脂肪とかで壁があるの確認できたので直腸交通はなさそうなので安心しました。」

「尿の細菌培養に1週間かかるので、26日来れますか?」とのことでまた来ることに。

とりあえず、クラビットを5日間飲んでおいてくださいとのことで、処方箋を貰って帰って家の近所の夜もやってるドラッグストアで受け取り。

f:id:t2bn0m0:20220819211127j:image

尿漏れはなんとなく、少なくなってきたが、他の症状で少し面倒な状態。

まぁ、なんだかんだ言って、やっぱり大病なのよね。

ということで、来週の金曜日にまた病院。