厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オシッコ漏れた(五日目)

2022年7月31日 コンビニNGは今日いっぱいとのことで、明日の朝からは出歩けるらしい。ちょっとホッとした。 そんなこんなで、仕事をしていたら、何か股間に違和感。 ズボンをめくってみたらパンツがおしっこで濡れている。 おりょりょこれは一大事とナースコ…

コンビニNG(五日目)

2022年7月31日 ペットボトルのお茶も残り1本。ふりかけも在庫がヤバい感じ。 日曜日だから、外来患者も少なくコロナリスクも低そうだしなぁ。 まだこんなに点滴ガラガラオシッコ袋ぶら下げているけど、1階にある院内のコンビニに行ってもいいかしら?と、ナ…

腹腔ドレーンが取れた(五日目)

2022年7月31日 腹腔に差し込んでいる管から滴り落ちる血液と体液のタンクの排出量が45mlだったらしい。 看護師さんが先生に報告したらもう取っても良いでしょうとのことで、若い先生と別の看護師さんが道具を持って処置。 ドレーンを抜くときの気持ちの悪さ…

なんとなくカラダが戻ってきた(五日目)

2022年7月31日外は夏真っ盛りで暑そう。まぁ今回の入院は避暑ということにしておきますか。 髭剃りをする気力もわいてさっぱり。 ようやく腹筋の痛みも治まってきて、咳払いもなんとなくできるようになってきた。 ただ、まだまだチカラが入らないので、思い…

熱はあるけど関係ねぇ(四日目)

2022年7月30日今日は土曜日。 毎週土曜日は行きつけのカフェのいつもの席に座って、会社のブログを書くのがいつもの週末仕事。 2-3日は、ベッドから起きられないのは覚悟していたが、四日目でもこんなにキツいとは思っていなかった。 痛み止めが切れると咳払…

37.6度の発熱(四日目)

朝ごはんを食べて、部屋の中で歩行訓練とかしていたら昼ごはん。 変わらず全粥だが、おかずがサワラの味噌煮。味噌煮と言うか、味噌汁煮だな。まぁ、味に注文があるような施設ではないので、黙々と完食。 そんなこんなにしているウチに、微熱が発生してきた…

48時間ぶりの食事(四日目)

二日目の夜から絶飲絶食だったので、48時間ぶりの食事。 空腹は最高の調味料というのが実感できたのと、ブロッコリーのおひたしにかけた生醤油のキツいことキツいこと。 煮物とかの薄味はまったく気にならない味付け。2日も口にしてないと味覚って敏感になる…

病棟でコロナが発生(三日目)

15時ぐらいになんか慌ただしい感じに。 看護師さんがきて「この病棟でコロナが発生したようです。このあとPCR検査していただきます」 って、おいおいまた鼻に綿棒つっこむんかい。 泌尿器科の№2が来て状況を説明してくれて、若い先生が完全防護スタイルで綿…

一般病棟に戻る(三日目)

HCUのカオスな世界からようやっと脱して、自分の個室に戻れることに。 この段階で水も飲めるように。 病室に戻る前にレントゲンを撮るとのことで、車椅子移動。たぶん、人生初の車椅子乗車。 いやいや驚くくらいチカラがカラダに入らない。お腹の中が痛いだ…

HCUでひと晩過ごしたがこれがなかなか(二日目)

不覚の中で運ばれて、起きたら雑居のHCU。 こんな機械に繋がれているのも人生初体験。はじめのうちは何度も深呼吸してくださいねーって、看護師さんに声をかけられた記憶が残っている。 まずは女房との再会をしてから、とりあえずボォーっと過ごしているのだ…

手術終了(二日目)

12番手術室だったところに歩いて入場。 その前に、手術室看護師さんからチェックリストの再確認。入れ歯はないってばよ。 流れ作業に乗ってしまって、da Vinciクンをまじまじと見られなかったのが、かえすがえす残念。 術台に乗っかり、酸素マスクを顔に乗せ…

いよいよ手術台(二日目)

2022年7月28日 入院二日目 朝の五時半に血糖値計測127。そのあとは洗顔して髭剃って、血圧148/98、体温35.8。最後の浣腸プレー。 手術2時間前の6:50に絶飲。 7:00に点滴をくっつけて、あと約二時間ベッドで過ごす。 麻酔で、他人に命を預けるのだけ、どーに…

点滴ラインが取れずに選手交代(初日)

2022年7月27日 15時半ぐらいから剃毛タイム。 バリカンの調子がイマイチで、30分ぐらいかかって50年振りぐらいのツルチンさん。もう股間を見せるのは生検で慣れているので平気。 でも、これだけ時間がかかるとナースさんにジョークの一言も言わないと場が持…

ベッドには寝ないぞ(初日)

今日は、とくに用事も無いのでもくもくと寝間着ではあるが仕事中。お客さまとかには伝えていないので、メールとかバンバン入ってくるので。 とはいえ、社内には入院なのでヨロシクねと言ってある。なので、寝ててもまぁ許して貰える。 目の前にベッドがある…

ようやく本日入院(初日)

2022年7月27日朝の10時までに入退院センターに出頭命令。 9:45ぐらいに到着したら長蛇の列。 車椅子のお年寄りの多いこと多いこと。こう言っては失礼な話だが、その中の1名かと思うだけで気分がみょうに重くなってくる次第。 他人のお見舞いとかで大きな病…

術前検査やらたいへん

2022年6月7日に東邦大学佐倉へ再訪。 血液検査、尿検査、呼吸機能検査、心電図。 コレが予約が入っているにしても待ち時間なしでサクサク終わるのはびっくり。 大きな病院は、待ち時間が長いと想像していたが少々良い意味で拍子抜け。 最後に担当医の診察が…

入院前の術前検査が山盛り

2022年4月5日に紹介状を持って、東邦大学佐倉医療センターへ。 こんなに大きな病院に自分がかかるのはじめてなので、少々気後れというか圧を感じた記憶。 担当の先生が決まって、紹介状をみながらこれからの段取りの説明を受ける。 とてもフランクというか明…

骨シンチも終わって東邦大佐倉へ

井上記念病院での骨シンチも終わって、その結果が近所の病院に戻ったのが2022年3月22日。検査の結果はタイトルの通り転移はナシのT2bN0M0が決定。 医者の同級生が多いので色々と教えてくれるのだが、中には「なるなら前立腺がんだよ。」と妙な応援の仕方があ…

骨シンチ

2022年3月7日に千葉中央にある井上記念病院に伺った。 自覚症状がまったくない。股間のチンポコの奥にがんがあると言うのがなんとの言えない気分であるが、日常生活には何も考えることはない。体調も絶好調で、仕事も年度末で祭り状態。 病院の予約とダブル…

確定診断

2022年1月24日から3日間の生検入院が無事に終了し退院となった。 その診断結果は、約2週間後ということで2022年2月15日と予約して帰宅。 さすがにこの間は、なんとも言えない気分であった。覚悟はしているが、何も無いことを祈るのと、他人様にケツの穴まで…

はじめての入院飯

検査入院。 初日は絶飲絶食であるが、消化器系をいぢった訳ではないので、翌2022年1月25日の朝ごはんから普通食が出た。 丸々一日口にしていなかったので、こんなに病院食が美味しいものだと思わず完食。 しかしそれが幻想と判ったのは、次の昼食から。 基本…

入院前のPCR検査

このブログは、前立腺がんが見つかってから書きだしておらず、手術入院が間近に迫ってから書き出しているので少し入れ子はお許しを。 7月27日に入院するに当たって、最後の術前検査がPCRとなる。コロナ禍故の話。 7月21日の14時に予約してあったので東邦大佐…

地獄の数時間

大股開きの羞恥プレーが終わって、尿道カテーテルを装着した状態で手術室から病室に戻ったわけだが、ここからが生検入院最大の地獄がやってきた。 とうぜん、チンポコから膀胱まで管を入れているが、麻酔が効いているうちは何も感じ無い。 しかし、麻酔が切…

他人の前で大股晒しプレーなんて始めて

手術台の上に、大股広げて、股間を思いっきり人にさらす経験なんぞは初めて。 女房曰く、オンナはそんなの普通よとのこと。 麻酔が効いているので、何かやってるな程度の感覚しか無いが色々とガチャガチャ準備をしている音で緊張が高まる。超音波機器を肛門…

泌尿器科に生検入院する

2022年1月24日から3日間人生初の入院。 自宅から歩いて行ける病院なのでキャスター付きのスーツケースに荷物を突っ込んで。 当日に生検をするので、朝の9時前に入院。そのあと、着替えや点滴のライン取りとかをして11時ぐらいに手術室へ 「病室からは点滴持…

がんは家系なのかねぇ

私の親は両方とも肝臓がんで死んでいる。 母親は、私は19の時に53だったかで。父親は、私が22の時に59でいなくなった。 私も、親が比較的若いうちに死んでいるので、自分が長生きする姿がイメージできぬままに、25で結婚して、35で子どもができた。 で、2021…

人間ドックから泌尿器科へ

2021年10月20日に人間ドックで前立腺がんの疑いが明確に。 2週間後ぐらいに検査結果とともに紹介状が自宅に郵送されてきたので、近所にある大きな泌尿器科へ予約して受診。 これが確か2021年11月28日。 泌尿器科って初めての訪問だったが、とにかく年寄りが…

闘病記書いてみる

2021年10月20日 三年ぶりの人間ドック。 東京ベイ先端医療・幕張クリニックでアタマの先からつま先まで画像診断を中心としたフルコース。 画像診断なので所見をその日に貰ったら、PSA値が5.6。MRIにも出ているので前立腺の精密検査を言われた。 とくにショッ…