厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

ようやく本日入院(初日)

2022年7月27日朝の10時までに入退院センターに出頭命令。

9:45ぐらいに到着したら長蛇の列。

車椅子のお年寄りの多いこと多いこと。こう言っては失礼な話だが、その中の1名かと思うだけで気分がみょうに重くなってくる次第。

他人のお見舞いとかで大きな病院には何度も入っているが自分が患者になると、環境の受け止め方にも変化がおきるもんだなとつくづく。

今はコロナなので、面会は禁止。故に女房も入院の本日と、手術の明日、そして退院の日だけ。

手続き終わって、病棟のナースセンターに伺い、担当のナースさんと挨拶と説明をうける。

部屋に入ると、代わる代わる担当の薬剤師、副主治医が。このあとは、麻酔科の先生も来るらしい。

部屋はこんな感じ。具合が悪いわけでもないので、動けるようになったら仕事仕事。病院で一番高い差額代を払って仕事するに気兼ねなくできる環境を。

と思って、机に座ったらなんとエアコン吹き出し口の真下。寒くて仕事にならないぞ、これ。マジにこんなところに座っていたら風邪引くわ。

なので、少し避難して脇机で。ちょうど高さがぴったりで仕事できそう。