厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

2022-08-01から1日間の記事一覧

全摘手術と放射線治療の選択

さて、今回はこのda Vinci Xiと言うロボット支援手術で前立腺の全摘術を受けた訳です。 youtu.be 選択肢としては他にも「放射線治療」もあった訳なので、今回はda Vinciを選んだ理由を書いておきます。 最初から昔ながらの開腹手術はするつもりもない(da Vi…

久しぶりの白米(六日目)

2022年8月1日 昼ごはんに久しぶりに炊いた白米が出てきた。 お粥はお粥では好きだけど、やっぱり炊いたご飯にゃ敵いません。 魚も全部骨まで取ってあるのは、まぁリスクヘッジだろうけど、もう食べるにも動作にも問題のない私としては、骨が付いていても何の…

手術前の心情

人間ドックから手術まで約9カ月 確定診断から手術まで約半年 早期発見は間違いなかったので、人生の清算どうしようとか、女房行く末とかは、実は全く気にしたことがなかったというのが本音。 もちろん、診断のズレはあるだろうからもしかして悪性とか何とか…

点滴取れて残りは尿道カテーテル(六日目)

2022年8月1日 副主治医回診後に看護師さんがきて「もう点滴は終わりですから取りますねぇ」と言うことで撤収。 水分は1.5リットルは飲んでくださいねとのこと。 あとはチンポ先にくっついた管のみ。 右手の甲にあったので、思いっきり手は洗えないし、キーボ…

はじめてのコンビニ(六日目)

2022年8月1日月曜日 朝から会社のチャットワークがわちゃわちゃ鳴り出して、世間は平日であることに気がつく。 今日から病棟からの院内コンビニが解禁。 点滴とオシッコバッグをガラガラ持ち歩きながらではあるが、かなりの進歩した感じがある。 それにして…

朝駆け採血(六日目)

2022年8月1日 昨晩採血をすることは聞いていたが、まさかの5:30に看護師さんが入ってきて採血とは。 寝ぼけまなこで針を刺されると言うのも、なかなかの経験である。点滴のラインを取るには苦労させる体質だが、採血は一発で終わるので助かった。 採血が終わ…