厄年の前立腺がん闘病記

人間ドックから始まった人生初の入院手術記

入院時の費用全額公開

2022年8月22日

da Vinciでの前立腺がん摘出にかかる費用です。

入院で実際にどの位の費用がかかるのか知りたい人も多いと思いますので公開します。

実質的な支払いは、生検から手術退院まで、「医療費約28万円」「差額ベッド約25万円」って感じです。

あとほかにも、術前検査やらがありますので、別に数万円かかっています。

f:id:t2bn0m0:20220822170351j:image

↑これが生検の3日間。
f:id:t2bn0m0:20220822170349j:image

↑これが手術を実施した7月の5日間

f:id:t2bn0m0:20220822172202j:image

↑残りの8月の6日間

コレを見てはじめて判った(調査不足)のは、社会保険の高額医療費限度額って、月単位で計算なんですね。

なので、8月は限度額を越えていないので単純に三割負担になっています。

なので、日程調整は可能なら同一月内で入退院になるのがお勧めです。数万単位で違ってくるはずです。

しかし、da Vinciでの前立腺がん摘出手術代金、麻酔やらも含めると「140万円」なんですね。

こりゃ高額医療費限度額申請を先にしておかないと大変な事になっていました。

日本だから、このくらいで済んでいますが、アメリカなんかだったらどうなることやらです。

因みに、今回の費用は全額ソニー生命の給付で余裕持って支払えました。

いざという時のためって、こう言うことなんですね。